6月27日~28日 湯灌と納棺と雨

こんばんわん♪ぜんざいでつ




たみたみの妹の旦那さん、
伯父が金曜日の夜中に亡くなりましたの




1月のお墓参りで会ったのが最期になっちゃった




5月にひょんなことから入院となり、そのままお家に戻れず…
その頃はまさか退院することもねぐ、会わずにお別れになるとは思ってもねぐ



コロナのせいでコロナでねぐともお見舞いにも行けませんでした



木曜日のお昼頃に『先が長く無い』と連絡が入り、1500頃に『血圧が下がってるので会わせたい人には連絡してくさい』と



そしてみと様、たみたみ、運転手でお兄やんが行ったのでありまつ



そのときはもちろん会話は出来ないけど声を掛けると頷いてたそうな



なのでまだ生あるうちに会えたので両親は良かったと思いまつ




んでもね、U5と409が『おじいちゃん』と声を掛けると
目を見開いて姿を探すんでつって



昔、たみたみ方のおじいちゃんが亡くなる直前、Zが『おじいちゃん』って声を掛けると『は~~い』と返事したらしいでつ



そして何度も呼び掛けさせられたらしいZ(笑)




だからやっぱり孫って可愛いんだよとたみたみ




土曜日に湯灌式と納棺をすると言うので、会ってないお姉やんとZとたみたみで参加させてもらったわけ




(写真はありません)




参加メンバーは
うち3人
おはぎさん(たみたみの妹)、団子ちゃん、(いとこ)
お嫁ちゃんのNちゃんの6人の女子に
U5と409




今回はシャワーで洗ってもらう湯灌を行い、シャンプーはしてもいいとのことで、全員で洗ってあげました



亡くなった人にはわからないだろうけどきっとさっぱりして気持ち良かったハズ
だって笑顔になったように見えたもの
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



肌もほんのり赤みがさしてくるし
不思議よね~~(゚_゚)




おじちゃん女子に囲まれてハーレム状態
(((*≧艸≦)ププッ



身なりを整えて係りの女性ふたりと6人で持ち上げて納棺
軽くなっちゃったのですーっと完了



実際会えば亡くなった実感が沸くと思ったのにまだ実感がねぐ…



一応湯灌式についてはこんなんでつ↓











お別れ会は水、木なのでまた来るからね~(^_^)/~~と
現地解散して


地元に戻ってから通り道のお蕎麦屋さんへ



6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14381853.jpg



お姉やん、運転お疲れ様でした



1530頃に食べたので夜ごはんは食べず
3玉は多かった○| ̄|_



あっ、たみたみごちそうさまでしたm(__)m



実家に寄りみと様に報告してパチョスとマルチョスでお迎えしてもらって




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_20042734.jpg




帰宅



Zを見つけたマルチョスはそれはそれは大喜びでした♪



6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14405931.jpg



夜ちっこを済ませて
夜ごはんを食べて直ぐに高速リバースしたマルチョス
(;¬_¬)



早食いしたのでしょ~♪



特に何もしてないのに眠くなり早々に寝室へ




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14411712.jpg



こっちは寝たいのに寝ない子




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14420872.jpg




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14421855.jpg




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14423018.jpg




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14423912.jpg




臭いチェックしてる(笑)



マ『くちゃくないっ!』





6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14424928.jpg




やっとおやすみなさい



Zも2200にはおやすみなさい(いつも通り)




明けて夜中から大雨が降ってた朝~




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_14412556.jpg



8時間以上寝ちったヾ(≧∀≦*)ノ〃



6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15234128.jpg




朝ごはん後で朝ちっこおげ~



6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15235927.jpg


ウロウロするけどとんでもねぐ雨降りなので行けません
気温は低めの21度でつが、湿度がへぐを越えてるのでめめじじでつ



6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15240948.jpg




お髪直し中にパチョスが起きてきて



6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15241618.jpg



お髪直し完了



パチョスがシュレッダーを入れ替えてたら




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15244327.jpg



守ってた(笑)



6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15251368.jpg




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15545608.jpg



買い物に行かなきゃでつが、雨が止むのを待ってたら遅くなる(¬_¬)



6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15550369.jpg




丁度いいタイミングでマルチョスがちっこを済ませたので、スーパーへ買い物に




今日はパチョスも荷物係で一緒なのでマルチョスは車で待機ブリザード



つっーか、留守番させたらいいのに『一緒にいぐ?』って声掛けてるし(-_-)




しばらくしたら雨が止んだので
パチョスとレッツ昼ん歩





6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15573016.jpg



1306 20、9度
湿度がへぐ%(○_○)!!




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15585722.jpg



①ちっこ①運著巣



15分程で、お家にとうちゃこ~




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15594757.jpg




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_15595722.jpg



マルチョスの夜ごはん



茹でた砂肝
ニンジン、大根、シメジ、キャベツ、小松菜
少量の味噌
後から白米投入(写真はまだ)




たみたみから1500頃に電話が入り



た『ねぇ、ドラマやってないの?』



先週最終回だったしヾ(≧∀≦*)ノ〃



まだ続きがあると思ったらしい
じゃんねん( ゚∀゚)




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_16572214.jpg




6月27日~28日   湯灌と納棺と雨_b0306158_16573045.jpg




挟マルチョス





お付き合い頂き、ありがとうございまつ♪




↓にもありまつm(__)m







Commented by hhiromi39 at 2020-06-28 20:23
うちもさっき作ったワン用御飯
砂肝~~~♪

お別れね・・・
旭川もおくやみ欄は「葬儀終了」
が多いです。
なんで葬式も普通に出来ない世の中なんだ!!
コロナのせいだ!!(怒)

私、数年前から考えてるの。。。
実親が亡くなった時、ワン達をどうしたら?
ペットホテルは絶対無理な杏樹と武蔵だし
我が家に来てもらうペット商売もあるが
いまいち・・・

父ちゃんや子供たちに任せる事も出来ない性格の私なんで
やっぱ私が世話しに戻るしか・・・
親が高齢になると色々考えるのよ~

Commented by ramurinrin at 2020-06-28 21:05
黒い靴を準備してたから、冠婚葬祭かな~って思ってたらば「葬」やったんやね。
伯父様、おいくつやったんやろ?
孫ちゃんの声は、ちゃ~んと届いたんやね~。

湯灌は、父の葬儀のときにしてもらったので
よく覚えてまつ。
亡くなったのが、阪神大震災の前日やったでそ?
そんなたいへんなときやったのに、葬儀屋さんが来てくれて、すごくありがたかったのよ。
伯父様もきっと、気持ちよかったと思いますよ。

マルチョスのリバース、久しぶりじゃね?
Zしゃんにずっと会えなかったから(え?)
やっと会えてホッとして爆食いしたんじゃね?w

あっ、今夜は更新サボ・・・休みまつ。とくにネタなしやから~。
冠婚葬祭ちゃうで~w
Commented by 962515 at 2020-06-28 22:29
ボビーまま、こんばんわん

あっ、砂肝ごはんオソロでつか♪
遠く離れてるけど同じように食べてるってなんかいいね👍

自粛解除になったのでお通夜と告別式が出来るけどこんなご時世なので家族葬になりました
でも、参加するけど(笑)

自粛期間中はコロナでねぐとも看取れない人が多かったそうなので良かったのでつが…(-_-)

ままのとこは4わんも居るしホテルに預けるのも大変だし
お家でそのままの方がわんたちにもいいよ~
任せられないなら、ままは大変だけどままが戻るのが1番
わんたち以外の他のことを父ちゃんやお子たちにお願いしてなの

うちも親のときはパチョスに任せられるんだけど、まだマルチョスがちょんまげしてたらZが戻る羽目になりそう(笑)
Commented by 962515 at 2020-06-28 22:46
らむしゃん、こんばんわん

>黒い靴を準備してたから、冠婚葬祭かな~って

らむしゃん、珍しく(笑)正解👏
午前中の買い物は黒いストッキングを買いに行ったんでつ
タイツはあったけど暑いのでしょ~♪

伯父はでつね、この世の年齢だと78歳かな
亡くなるとひとつプラスされるんだったっけ?
そうなの 孫の声は違うんだね~ってたみたみが言っててZとおじいちゃんの話に繋がって(笑)
(何度も聞いた話)
だので、孫っちが居るRbaとwatebaも孫の声だけ反応するようになるのでしょ~♪

最近は湯灌って拭くだけで済ませることが多くなってるけど、こうしてシャワーでキレイにしてくれるのは初めてみましたのよ

Zがちんだらやってもらいたいと思ったけど多分順番が最後で(年齢な)孤独死なので直ぐに焼かれちゃうのでしょ~♪ アチチ🔥

お父さん、亡くなったタイミングが1日早かったのもあったの鴨?
震災後だったら出来なかっただろうし
ほんと感謝感謝でつね
そして乙女様が元気で何より👍

ホントに顔が笑顔になったんよ~~(*≧∀≦)
Zなんて『今目を開けたよ』って(笑)
いや、ホントに目が開いてこっちを見たんだってば~!
びっくりしたけど怖くねがったし

空ケポではねぐ食後のリバースで、『もったいねぇ~』の方でつ
んでも、おこぼれでもらったキュウリとトマトしかわからなくて…(笑)

夜ごはんが30分位遅れたので、そんな感じはねがったけど早食いしたの鴨?
その後欲しそうにすることもねぐ、寝ちゃったので胃腸を休められたから良かったことにして(笑)

今晩もサボりと…φ(..)メモメモ (笑)

・・・チクショーーー!(爆)
Commented by yukoayumira at 2020-06-29 15:48
そうそう、黒いくっくを買ってたので何かあったなって思ってた
おはぎさん?のご主人だったのね
>おじちゃん女子に囲まれてハーレム状態
凄く幸せだったね(笑)
うちも身体はシャワーではなく清浄だったな
髪はお姉ちゃんが洗った感じ
6-7人前に座って見てたけどパジャマから白い着ものに着替えさすのに全く肌が見えなくて
凄い技術だと思ったわ

ご冥福をお祈り申し上げます

たみたみ、髪染めるの止めたの??
それとも明るい色??
Commented by 奈々ママ at 2020-06-29 17:48 x
Zさん、叔父様のご冥福をお祈りいたします。

でも叔父様が気持ちよさそうでよかったですね。
長い入院生活でお風呂にも何回も入れなかったでしょうからね。
皆さんが揃ってきてくれた叔父様もうれしかったでしょう。

マルチョスはZさんがお出かけなのを心配してたんですね。
「おかあしゃ〜ん」って呼びたかったかな?
帰ってきて嬉しくてリバース?
クチャくなくて何より〜〜。
Commented by 962515 at 2020-06-29 17:56
yukoさん、こんにちわん

お悔やみありがとうでつ
はい、おはぎさんの旦那さんでつ

持病はあっても今すぐどうってことではねぐ入院してあれよあれよとどんどん悪化してあっという間にサヨナラでつよ…(¬_¬)
まぁおじちゃんらしいと言えばおじちゃんらしいけど(笑)

くみちよさんのお父上さんの時でつよね?
最近はこんな感じが多いでつね
たみたみも(長年生きてきて)初めて見たって(笑)

死んじゃったら本人は何もわかんないけど、おはぎさんの希望でシャワーを使った湯灌にしたんでつ
Zも他は質素でいいからシャワーして欲しい

>たみたみ、髪染めるの止めたの??

コロナで引きこもってる間に伸びてたので、そのままにしなさいとZとお姉やんで説得して(笑)
本人気にしてたけどゴルフに行ったメンバーが『そのままでだいどーぶ』と言ってくれたらしく毛染め卒業でつ
Commented by 962515 at 2020-06-29 18:04
奈々ママさん、こんにちわん

お悔やみありがとうでつ

入院したのが5月の連休明け位で、それからお風呂には入れなかったそうでつ
だから余計に叔母がシャワーでキレイにしてあげたかったみたいでつ

ハーレムで伯父も照れくさかった鴨?(笑)
ホントに顔付きが変わって笑ってたんでつよ~♪

マルチョスはパチョスとも慣れてるハズなのでつが、やっぱりごはんを用意してくれるZが好きらしく(爆)

マルチョスはくちゃくないけどこおばしい香りになってきました…
シャンプーは週末かなぁ
名前
URL
削除用パスワード
by 962515 | 2020-06-28 20:00 | マルコ | Comments(8)

2013年7月9日生まれのシーズーの女の子 ときどきぜんざい ほぼ朝ん歩


by ぜんざい