4月21日

こんばんわん♪ ぜんざいでつ

なかなか動かないマルチョス

b0306158_15281305.jpg

ちょっと白目が見えてる(笑)

なので(?)また8時代に朝ん歩

b0306158_15221223.jpg

親に似てスローモー?

また実家に行っちゃって…(;¬_¬)
歯磨き代わりにロープで遊びまつ

b0306158_15225844.jpg

可愛いでつね~♪

b0306158_15175974.jpg

同級会があるからと様々なお手入れ道具を出してきてお手入れしてる陰陽師(爆)

因みにこでは、5年前のお誕生日にZがあげたものでつ

マルチョスも帰ると言うので連れ出して
『あっ!病院寄って帰ろ~』っと病院で先週の健康診断の結果を聞いてきたでつ

b0306158_15234200.jpg

マルチョス、ドチドチ

b0306158_18261004.jpg

ストラバイト結晶がけっこうあったようでつ…

去年の4月、だったのがカボチャを止めてに下がって、今回は
豆腐が怪しい…とのことで豆腐断ちしてみてまた再検査
療法食にすると一生療法食にしないとダメなのと、ロイヤルカナンの療法食は、高脂肪なので太りやすいそうでつ…

血液検査はALP(肝酵素)が47~254のところ329でつ
成犬だとこの数値はちょっと高いので生まれつきみたいでつ

犬でも調べれば色々出まつね

b0306158_15242841.jpg

お腹いっぱい食べたいでつ

b0306158_18101434.jpg

シエスタちうのマルチョスがイビキをかいてたので動画を撮ったら






ジャマしないでよ…


b0306158_18095795.jpg

ちっこ、おげ(^O^)v


明日は25℃の予報((((*゜▽゜*))))


お付き合い頂きありがとうございまつ♪




by 962515 | 2016-04-21 20:00 | マルコ | Comments(16)

Commented by yukoayumira at 2016-04-21 22:37
豆腐もNGなの?!
とにかくクランベリーがいいと言うので食べさせてみたら?うちは生で食べなかったからサプリにしたけど一瓶で止めちゃった、、 ほとんど結晶が見えなかったので(素人目)

亜由奈は10歳までとにかく下痢もなくゲボはごくたまーにあったけど・・だから検査した事なかったんだよ、、田舎の病院は特に勧めなかったし
でも若いころ血液検査してたら色々出てたと思う
そしてこれもあれもそれも食べちゃダメってなってたと思う
さすがに病気になってからは気にするようになったけど、、もう13歳だしね
マルチョスまだ若いんだもん 食欲もりもりあるならそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな~
Commented by 962515 at 2016-04-21 22:55
yukoさん、こんばんわん

Zはあまり気にしてないのでつ まだ若いし要治療の数値でも無いし
健康診断は、フィラリア検査で血液採るのでついでにちっことウンチョスを調べてもらってまつ

先生も、豆腐は植物性タンパク質だからいいと思うらしいんでつけどね、とりあえず豆腐を止めてみて結果がどうでるかみるというわけでつ

一番の理由は水を飲まないってことかな パピーの頃から気になって先生に言ってた位なんでつよ 

検査なんてやれば健康な子でも必ず何かしら出ると思いまつ もっちゃんなんて、検査して治療とかしてたら却って長生きしなかったハズ…
もっちゃんの先生は昔の先生なのでほぼ経験と触診のみでつ カルテも診察券も無し(笑)
注射一本千円 明瞭会計(爆)

まず、一番手っ取り早いのは水分だから飲ませるのみでつ♪
Commented by かずん(#^.^#) at 2016-04-21 23:45 x
マルちゃん ストルバイト持ってたのね。
あまり水分を取らない子は リスク高いよね。
とにかく出来るだけ水分とって チッチをいっぱい出せば 結晶のうちに排泄できるので 水分摂取がんばれ!

ひなが続けているラズベリーのサプリは ≪DHCのおしっこすいすい≫ 我が家は通販で購入してるんだけど 取り扱っているペットショップもあるみたいですよ。
回しものじゃないけど 気休めかもしれないけど お高くないから続けています^m^美味しいみたいよ。

豆腐かぁ 何が原因か 難しい(+o+)
水分で 解決!だといいですね。
Commented by yoppyhyakka at 2016-04-22 07:33
動いてるマルちゃんは
いつ見てもかわええね〜
動画は何回も再生してまつ(^O^)/

Commented by hhiromi39 at 2016-04-22 10:06
お水の飲み方が足りないとそうなるの?
そしたら豆腐は水分豊富で良いような気がするのにね~
最近はフードに豆乳(無調整)トッピングしてるよん。
ボビーの為なんだけど
シーズーズにも!!優しい母だべ?(笑)

うちのワン達、午前中はほとんど水分補給しない。
水を飲むのは夕方からかな(^_^;)
マルちゃんはもっと飲まないの?

Commented by pukorogu at 2016-04-22 11:06
ひれ伏すかマルマルマルチョスがメインなので
アンヨピーンなマルはレア感あり♪
アンヨピーンでもマルハマルなの~?(笑

ストラバイト、まだ結晶なんやし、排出すればええだのね~。
お豆腐は水分補給にもなってええと思うけどなぁ~。
PHなんて、一日のうちでも変動するしね。

>検査なんてやれば健康な子でも必ず何かしら出ると思いまつ もっちゃんなんて、検査して治療とかしてたら却って長生きしなかったハズ…

それ同感!
あれこれ調べて心配するよりも、自然なままがええと思うだ~。
療法食、キクにもずっと食べさせてたけど、いまは「こだわり定食」なんだし~。(笑
Commented by otyobu at 2016-04-22 12:26
そうやそうや~。ええ加減が良い加減~♪(爆)
お水ね~。うんうん。お水を飲ませるっちゅうのは難しいモンダイだ。
んで、きのこちゃん(やったけ?着てる~♪)
今、着るの、腹ほりだし着物スリーブと、ガーゼのボーダーしかないんだ。ヌイヌイもしなくちゃよ~。
Commented by 962515 at 2016-04-22 13:30
かずんさん、こんにちわん

1歳になる前にちっこに異常があって尿検査したときに既に☆彡結晶があったんでつ それから継続して(笑)結晶を作ってまつ…
いっぱい遊んだ後にもガブ飲みしないので女の子ってこんなもんかな?って とにかく今までの男の子わんこと違うので比較が難しいんでつ(//∇//)

フードにお水混ぜても食べるので(ふやかして無くても)調整しながら頑張りまつo(^-^)o
豆腐を止めてみても数値が変わらなかったら豆腐が原因じゃないってハッキリするから食べさせてもおげーになるんでつけどねぃ  水分も採れて腹持ちもいいし先生もオススメしてたんだけど(笑)
グランベリー情報ありがとうございまつ♪
多分、マルチョスは喜んで食べると思いまつ♪(´ε` )
芳しくなかったら食べさせてもいいかも~
Commented by 962515 at 2016-04-22 13:32
モモセさん、こんにちわん

かなり寝てる時間が多くなりましたが、動いてまつよ~
何回も見てくれてるなんて!うわぁ~ありがとーでつ<(_ _)>
Commented by 962515 at 2016-04-22 13:37
ボビーまま、こんにちわん

人間の結石と一緒で水分採らないと溜まりやすくなるみたいでつよ 
水分採らないのでと、腹持ちの為に夜だけ豆腐混ぜてたんでつけど 多分豆腐じゃなくて生まれつきの体質だと思うんでつけど
マルもちょんぼし豆乳飲んでる それか!?
きっとわんず達に飲ませて母ちゃんは飲まないんだべ…

マルチョスは、みてるとちょっとしか飲んでない気がしまつ
遊んだ後とかもぺちょぺちょ位
Commented by 962515 at 2016-04-22 13:43
らむしゃん、こんにちわん

今日は起こされずに良かっただのね♪
アンヨピーンでもマルハマルだの~(笑)

ん、まだキラキラ結晶だからどうにかお水で流せると思うだのね
療法食にしなくて済むように先生も考えてるみたいでつ
一生それはかわいそうだの~
今でさえ消化器サポート(低脂肪)のカリカリだのに~
もっちゃん、トリミングも病院もお金掛かってないだのね
ナメクジの薬食べちゃったのに長生きして、なんなの~
すごっ!
検査すればなんらかは出るだのよ!
Commented by 962515 at 2016-04-22 13:48
おちょさん、こんにちわん

こんなに暑いのに水拒否かよ!!ってこともあるしお水に関してはなかなかガンコちゃんでつ (散歩もだ!)

はい、キノコちゃんでつよ~ 季節的に去年ヌイヌイしたモノが着れる季節になっただのね♪
ちょっとヌイヌイしたい気がするんだけど樹海に入るのもメスっ!するのも躊躇する頭痛だのね 
なのでお金の計算してまつ(笑) 最近、買いまくったので(爆)
Commented by じゅうべえママ at 2016-04-22 13:53 x
歯ろ歯ろーん♪
予報通り、あぢーよ。
午後からは日が陰ってきたけど。

藤の花、咲いてるね。
今年は、いつもより早い気がする、いろんな花。
じゅうべえんちの近くは、ハナミズキがたくさん
咲いてるよー。

そうそう、基準値より高かったり低かったりで
一喜一憂するけど、もともとの体質?みたいなので
そういう数値が出る場合もあるよね。
じゅうべえも、ある種のホルモン数値がそういう感じ〜。
たみーちゃん、女子力高いぞ!
同級会の衣装も気になる〜♪
Commented by yukoayumira at 2016-04-22 16:08
肉のゆで汁をこしてあげたら飲むと思うけど~
何か昔おっぱいの代わりにコメのとぎ汁を飲ませてた時代みたいだけど(爆)
Commented by 962515 at 2016-04-22 16:55
じゅうべえママさん、こんにちわん

朝、めちゃくちゃ気温上がりそうで警戒したけど思った程暑くならずよかち♪
そうそう、花の盛りが早いでつよ~ 花水木ももうちょっと遅いでつね ゴールデンウイークの気がしたんでつけど

マルチョスの場合、まだ初歩的数値だと思うので気をつけてあげればいいかなぁ~って あと数年もしたら色々出てくると思うので…

たみたみ、一週間程度で女子力アップする年齢でも無かろうに(笑) 親ながら笑ってしまった(^_^;
どんな服装するんだか((((*゜▽゜*))))
Commented by 962515 at 2016-04-22 17:00
yukoさん、こんにちわん

ありがとーでつ<(_ _)> 
昨日、朝ん歩ちう、野良猫のたむろしてるところに猛ダッシュしてパンを食べてZに怒られたマルチョス
カモミールの影にあったのでZは見えなかったのね~
もう、毒入りだったらどうすんのよ!って(||゜Д゜)ヒィィィ!
肉のゆで汁… 野菜のゆで汁…味が付いてれば何でも平気だと思う グルメじゃないので(>_<)

>何か昔おっぱいの代わりにコメのとぎ汁を飲ませてた時代みたいだけど(爆)

♪そんな時代もあったねと…
知らないし(^_^;
名前
URL
削除用パスワード