2月28日 珍しく出歩いたZ

こんばんわん♪ ぜんざいでつ

b0306158_14213473.jpg

今朝、たみばぁのお友達から『マルちゃんがリンゴ好きって聞いたからおすそ分けしまつ』とリンゴが送られてきたんでつ 

昨日、スーパーでリンゴ調達したのでまだ『リンゴくでっ!』出来まつ(笑)

b0306158_14132134.jpg

ご飯食べてからZはお友達が習ってる『吊し雛展覧会』を見に、市内の戸定邸に行ってきたんでつね~

秋にマルチョスと朝ん歩で行ったとこでつ

b0306158_14135727.jpg

タイミング良くお友達も到着

b0306158_14194455.jpg

ご近所の花友達でつ マルチョス来たときに初めての子だからとお祝い持って来てくれて(笑) マルチョスが初めて会ったご近所さんなんで懐いてまつ

b0306158_14141204.jpg

省スペースでも飾れる吊し雛があったり

b0306158_14145813.jpg

ネコ派なのでネコ

b0306158_14142683.jpg

蓮はよくあるけど珍しいオーストラリアのものを使った作品

b0306158_14152776.jpg

要らない着物に椿をあしらったり

b0306158_14220585.jpg

逆光でも載せちゃう(笑)… 羽子板に十二支でつ

b0306158_14154601.jpg

千鳥縫いみっけ(笑) 

上 ピンクッションにしてもいいわよ~
中 貝殻に生地を貼り付けて中に鈴が入ってるものもあったり
下 マルチョスのパッチン留めによさげ(笑)

b0306158_14160971.jpg

どちらかと言うと小さい作品が好みだったでつ

b0306158_14162591.jpg

金魚もいたり

b0306158_14165159.jpg

『アナタなら器用だからすぐ出来るわよ~』って教えてくれるって言うけどアリンコとスプリングホック見たこと無いでつから(爆)

b0306158_14171133.jpg

なんだかとってものどかで

b0306158_14173127.jpg

河津桜も満開で

b0306158_14174748.jpg

たまには『和』で心を清めるのもいいかも

b0306158_14180432.jpg

何も考えずに無心で(笑)人が途絶えたらパシャっと 

b0306158_14182553.jpg

戸定邸を後にして駅前に買い物へ ぽかぽか~

マルチョスのカミカミ棒が3日で短くなっちゃったのでデパートの中のペットショップに置いてあったなと思い出して大きいサイズを買ってみたでつ もちろんいつもサイズもだけどお金が持たねぇ( ̄。 ̄;)

大きいサイズは一度与えたら『噛みにくいし、持ちにくいでつ』と放り出されたのでどうかな?

b0306158_14184475.jpg

なんとかカミカミ夢中でやってまつ

b0306158_14190331.jpg

とりあえずだいどーぶそうでつ

b0306158_14191612.jpg

アイ~ン

で、出歩くとついついふらふらして買っちゃうんでつよ…

b0306158_15012651.jpg

ヌイヌイ本(爆) お片付けも終わって無いのに~
いいのっ!!

マルパパの車の鍵も出て来たことだし、暖かいのでちょんぼしお出かけしまつ

b0306158_15042030.jpg

肉球舐めて怒られた画

b0306158_17433222.jpg

都民じゃないけど水元公園

暖かいから一枚脱いだら曇って風が出て来てさぶいことさぶいこと

b0306158_17445814.jpg

今日はドッグランとか、バーベキューエリアじゃない方に車を留めたので比較的静かでつ

b0306158_17461618.jpg

寒いけど一生懸命歩いてまつ

b0306158_17472072.jpg

鳥を見つけるけど橋の下に行っちゃうからマルチョスには見えないの

b0306158_17493150.jpg

ビビりなのに捕まえないと入っちゃいそうで捕獲

b0306158_17505385.jpg

昼間は暖かかったのに寒くて寒くて(マルチョスは元気)

b0306158_17515189.jpg

ひれ伏すことはありませんでした(笑) ちゃんちゃん♪

3歳にもなってないのに最近楽しそうに走らなくなってきたマルチョス…







お付き合い頂きありがとうございまつ♪


by 962515 | 2016-02-28 20:00 | マルコ | Comments(16)

Commented by yukoayumira at 2016-02-28 21:56
ん?二度もお出かけしたって事?(笑)
珍しいねー
だから暖かそうなのに寒くなっちったんぢゃね?(爆)
今日は私も二か所行きたかったのに晴れてるのになぜか寒くて断念したんだよ Zさんのせいかも(大爆)!

げーのー人は歯が命!
マルも歯が命!(^_-)-☆ いっぱい磨いておくのでつよ!
Commented by 962515 at 2016-02-28 22:17
yukoさん、こんばんわん

そうなのでつよ 吊し雛は昨夜連絡が来て(笑)
ママチャリで行けるほど近いし天気も良かったのですっ飛ばして出掛けましたの~ おほほ

で、水元公園は夜ん歩がてらだから行ってらっさい(^_^)/と言ったんだけど半強制的に連れて行かれた感じでつ
なのでちょっと疲れた(笑)

ごめんなさいね~ 明日は暖かいらしいけど全国的に雨らしいし(爆)
お外ちっこ派のわんこの皆さん、ごめんなさい<(_ _)>

マルチョスの歯ってアイ~ンだけど可愛いとおもいまつ 親バカ?(笑)  
Commented by yoppyhyakka at 2016-02-29 01:18
こんなたくさんの吊るし雛
スゴイだすな〜
そしていろんな手づくり作品が
また素晴らしい!
逆光羽子板も、とんでもなく手の込んんだ
作品なんだとわかります。はい、逆光でもだす。
Commented by 962515 at 2016-02-29 06:41
モモセさん、おぱよ~

宵っ張りでつね(笑) 時間見てびっくりぽん!でした

忘れないうちに、、、マルはよんきびう隊のリズムの時には寝てまつ ちょうどご飯の後でウトウトしてるんでつね
ラジオ体操とかストレッチとかやってると『おかぁしゃん、遊んで!』とオモチャ咥えて絡まってジャマしまつよ(^_^;

しゃけ、一度、見てみたかった吊し雛でつ お友達のお家では見たことあるんでつけど色々見れて気分転換になって行って良かったでつ 

どちらかと言うとお出かけしないで家にいる派なもんで
(゜∀゜ゞ)
Commented by anatatoyu at 2016-02-29 08:36
吊るし雛可愛らしいですね。
ところによって名前も違うようで、九州の柳川だったか「さげもん」と言った記憶があります。
女の子の孫でもいたら、私もチクチク手縫いで頑張るかもしれません。
柄にもなく意外と手縫いが好きなんです。

舐め舐め怒られたマルちゃんの顔、おかしいですねえ(^。^)
Commented by じゅうべえママ at 2016-02-29 08:59 x
まー♪ちょびっと我が家とシンクロなお出かけだったんだね♪
こういうお屋敷での展示だと、お雛様や飾りも一層引き立つよね。
「つるし飾り」お友達が作ってるんだね。
うちの母もライフワークで製作してるよ。
九州だと「さげもん」っていう呼び名なのね。
じゅうべえ用にも作ってもらったのあるよ。
ぜんざいさんもレッツトライ!してみれ〜♪
水元公園ってのもとっても広くて綺麗な公園なんでしょ。
これから暖かくなると公園お出かけの機会も増えそうでしょー。
Commented by otyobu at 2016-02-29 09:41
ああ~~。吊るし雛だ~♪
ここでは「つるし飾り」って書いてあった看板に(笑)かんちょすの大好きなママさんの喫茶店で今、やってるのよ~。
んでも、これ、ちっさい~!横並びに並んでるのも、飾りやすくていいね♪
うちのパッチの教室(手でやることはなんでもやります教室・笑)でも春になるよやってるよ~。毎年数個ずつ習うらしい。(私はパスした)
ぽちん先輩もやってみればいいのに~♪
まつり縫いができるんだからだいどーぶだよ♪
かわいい~毛深い娘のためにどう?
だけど、ヌイヌイに磨きをかけるだね~~~~っ。春らしいかわいい本を買ったのね♪(アマゾンで見てきた♪)
んで、まるちょすの夕がた散歩。ええね~~~♪
ひろ~~い公園でエイッホしてきたのね。
Commented by どんくんママです at 2016-02-29 09:43 x
ぜんざいさんへ
吊るし雛、華やかでつね。ぜんざいさん吊るしマルチョス作られたらどうでせう。きっとかわいい( 本物のマルチョスを吊るすのではありません)
マルチョスはかみかみ棒を飲み込んだりしないいい子でつね。どんくんなら 飲み込んでえらいことになりまつ。 「エイッホ」 相変わらずお気に入りでつ。
「 ルコ」も気になってまつ。あと、交信中…
マルチョス何を交信しているのか…
まだ、マルチョス語初心者コースなのでわからず。気になっているので教えて下さい。
Commented by 962515 at 2016-02-29 11:18
ゆうさん、こんにちわん

はい、九州では『さげもん』だそうでつ ゆうさんも物知りでつね
柄にもなくって、ゆうさんも時間があったら色々やると思いまつよ Zも女の子居たらもうちょっと違ったかも(決して息子は生まない 笑)

なんか、わんこって怒られたり立場が悪いときって、人間みたいな表情するんでつよ キクちゃんで知ってると思いまつが(笑)
ヤバっ!って顔してまつ
Commented by 962515 at 2016-02-29 11:23
じゅうべえママさん、こんにちわん

何気にシンクロ率高い(笑)
洋服の建物だとやっぱり違和感あるかもでつね
お母さんの吊し雛、その昔(笑)読み逃げしてた頃見たでつよ
んで、かなり興味持ったでつ ママさんはやらないの?(爆)
一緒にやってみまつ? (すぐ飽きそう…笑)

地域によって呼び名が色々なんでつね

水元は…国立公園には劣る 花が無いんでつ 緑のみでつだからちょっと華が無いんでつね
Commented by 962515 at 2016-02-29 11:30
おちょしゃん、こんにちわん
先ほどはどうもでつ♪

あっ、島でも開催中なんでつね じぇひともネタにしてちょんまげ~
横並びのは省スペースでも飾れるから気に入ったでつ
だって、円形のを吊してるとマルチョスに狙われそうで

ちょっと興味持った吊し雛 マルチョスのパッチン留めに使えそうかなぁって(爆)

ヌイヌイ本、まだいっぱいあるのにね 気になってて中身見たら『買ってもおげ~』という天の声が聞こえちゃって(笑)

市内にある大きな公園はわんこNGなんでつ ちっ
だから川を渡って行っちゃうの
Commented by 962515 at 2016-02-29 11:39
どんくんママさん、こんにちわん

あー、ひれ伏してる吊しマルチョスなら想像は出来まつ(笑)
同じような形のお人形さんあった気が…

棒も短くなったら自分で持てないと持たせられてるのでつ
飲み込まない注意はしてまつ 怖いもんね(>_<)
で大き カミカミ棒だとやっぱり食いつきは悪いでつ だけど小さいのはあまりにも消費が早くて(^_^;

『ルコ』は写真がどこか一部分切れてる状態 完璧マルコじゃないときはルコ、へそ天でひっくり返ってるときは『ルマ』になりまつ 悪いときなら『ルワ』でつ(笑)

交信中のマルチョスは何だろ? パワースポットならいいんでつけどその辺の道端でつからねぃ 宇宙からなのか大地からなのか? リンゴの精霊だったり(爆)
もしかしたらどんくんママさんとも交信出来るかも?だの
Commented by pukorogu at 2016-02-29 19:27
今日はどもども~。
王子、帰ってきてまつよ。
いま、疲れて爆睡ちう。

つるし雛、じゅうべえママさんとこのグランマを思いだしたわ~。
チャリンコで行ける場所でやってるなんて、ええね~。
干支のん、好きやわ。逆光やけどww

>ヌイヌイ本、まだいっぱいあるのにね 気になってて中身見たら『買ってもおげ~』という天の声が聞こえちゃって(笑)

天の声って、ドクドクでも耳鳴りでもなく?(笑
この本・・・ミセスIさんが買ってたやつやん。
Rも、本屋で数回立ち読み(立ち見?)したでつよ。
他の洋裁本と違った個性があって、オサレよね!
そのときは天の声が聞こえて来なくて(爆)書棚に戻したけど。
表紙のバルーンスカートがとっても気になってまつ!

Commented by wateyade at 2016-02-29 20:25
この本、見たことねーずらよ
ってしばらく書店には立ち寄ってないのらね
行ったら只今自粛ちぅなり
らむしゃんも言うてるけどワテも表紙の洋服が気になるなり~~
ワンピかと思うたらバルーンスカートなんやね
生地を切り替えてるのがおもろいな~
こういう魅力的な生地になかなか出会えないあるねぃ

↑月曜日でも美容室やってるのらねん 
Commented by 962515 at 2016-02-29 21:58
偽高血圧ガールのらむしゃん、こんばんわん
王子共々お疲れ様でした<(_ _)> キクちゅ、お帰り♪

そうそう、読み逃げしたJママさんのグラン魔(魔?)思い出しまつね~ で、つまみ細工らしきものもあって小豆姫を思い出した(笑)

あいよ、天の声でつ(笑) 
ZはAmazonのオススメで見てたんだけどミセスIさんも買ってたでつね だからいいデザインだと思いまつ(笑)
色んな種類の本が増えて見てるだけでもたのちいでつ

バルーンスカートが、気になるでつね おげ♪
Commented by 962515 at 2016-02-29 22:03
wate隊長、こんばんわん

こで、オモシロそうなデザインとか今まで持ってない感じなんでつ なので中身確認して買ったんでつ
Iさんは自分好みにカスタマイズして作ると思いまつがZにはまだまだ無理なんでそのままでつけどねぃ

早くお片付けしないとっ!!

ほんで、Zの、美容院は水曜日休みなんでつ 
ここらは月曜日は理容室、火曜日が美容院の定休日が多いんでつけどね 諸事情で水曜日休みなんでつよん
名前
URL
削除用パスワード