2月15日 結局1日雨降り

こんばんわん♪ ぜんざいでつ

まだ温かい朝…起きたら0555でした
びっくりぽん!! 
マルチョスよ、起こしておくで!!

月曜恒例たなくじ

b0306158_14340797.jpg

ご飯って飲み物じゃないの?

b0306158_14381293.jpg

昨日yくみちよに頂いた加熱用のリンゴと、おちょさんに頂いたレモンで甘露煮を作りましたよん 
ヨーグルトに入れて食べてまつ おいちい♪

スタートが遅れたけど朝刊の休刊日なので新聞見る時間も要らないのでせっせこ用を済まして怪しげな空なので車で実家へ

そこから朝ん歩 30分

b0306158_14344570.jpg

エイッショ!しても上がれないって

b0306158_14350202.jpg

ヤマト発見!!

予報より早く午前中からまとまった雨になりどんどん冷えてきたでつ

b0306158_14352165.jpg
b0306158_14475238.jpg

陰陽師にくっついて暖をとるマルチョス

昼間11℃あった気温も夕方には4℃…
さぶいっ

夜ん歩やめ~♪ でも催促もされず

ブログ初めて一年以上経つと去年の今頃はどんなだったか振り返ることが出来るようになり振り返ってみたら同じような時期に暖かくなったり強風だったり 

暖冬とはいえ同じように季節は巡ってるんだなぁとシミジミ

b0306158_18095844.jpg




お付き合い頂きありがとうございまつ♪






by 962515 | 2016-02-15 20:00 | マルコ | Comments(30)

Commented by anatatoyu at 2016-02-15 20:31
え?
0555でビックリするんでつか?
私なら、おちっこ行ってまた寝まつ(笑)
ああ、今日は目覚めれば07超えてました。
損した気分、ちっ。
ご飯はよく亀っ!!

うちもりんごたくさんいただいたらジャムにします。
電子レンジでチンするだけの超簡単ジャム。
りんごは繊維があるので、お通じに良かねえ。
Commented by 962515 at 2016-02-15 20:43
ゆうさん、こんばんわん

送信出来てまつね(笑)

マルパパが0550に家を出るんでつ 
なので出てから起きたという…
お仕事遅くまでしてるんでつからゆうさんは起きなくていいんでつよ
たなくじ、『それぞれの立場ソング』は見れなかったでつね ちっ

あい、よく噛みまつ

そう言えばリンゴいっぱい頂いてバナナくでっ!って言ってましたね(笑)
レンジでチンしようか迷って失敗したら困るので鍋で混ぜ混ぜしてました 魔女になった気持ちで(爆)
Commented by rion0701 at 2016-02-15 20:47
ぜんざいさん、こんばんは♪

わたちも昨日の朝、組長のお家で珍しく寝坊して
起きて時計見てびっくりしたのでつよ~!!!(笑)

昨日は半そでなれた人も居たのに、今日は午前中は
あれ暖かいじゃんと思ったのもつかの間、どんどん
寒くなって来てブルブルしたでつ!

おいちいりんごとおいちいレモン良いでつね。
わたちもおいちいりんごは有るんでつよ♪
Commented by anatatoyu at 2016-02-15 20:55
レンジで失敗するときは、レンジ壊れてまつから(笑)
ジャムの場合
りんごは皮つきでも皮なしでもいいでつよ。
大根おろしで、芯を取り除いたりんごをすりおろしまつの。
それをなるべく大きめの深い耐熱どんぶりに入れまつよ。
りんご一個に砂糖は80から100グラム。
レモン汁は半個分絞って入れて、全部を軽くまぜるんでつ。
そしてラップなしでレンジで10分チンするだけ。
甘いのが嫌なら砂糖は減らしてもだいどーぶ。
ただ粘りが少なくて日持ちはしません。
どちらにせよ、小さいジャム瓶の量でつから冷蔵保存で一週間くらいで使い切りましょう。
ヨーグルトはもちろん、紅茶に入れたり、豚肉を炒めるときに醤油に混ぜて使ってもおいちいのよ。
頑張ってちょ♡
Commented by anatatoyu at 2016-02-15 20:58
あ、レンジでチンしたものは、冷めてから…
わかってるわい!って?(笑)
ごめんねえm(_ _)m
Commented by wateyade at 2016-02-15 21:28
マルチョスは紐チョスと同じでちゃんとおうちで出来るから夜ん歩に行かなくてもだいどーぶでよかち。ww

にしても今日は風も強くてちゃむかったねぃ
床暖が入ってるから陰陽師は床の上に寝てもちゃむくないあるね
でも体が痛くねーのかな??
Commented by pukorogu at 2016-02-15 21:43
↓ダイビングなんてしとったん!!?
と、つっこみコメしたかったのに、コメ欄閉じてるし。
ひよっこ以前のzしゃんは、ヒール履いてたりダイビングしたり・・・いまのぽちんとはイメージが違いすぎて、別人かと思う。(笑

で、断捨離してるでつね、ZしゃんもOしゃんも~♪
その作業、Rも参加したいわ~!←片づけ好き❤(笑

そうか、今日はたなくじの日やったんか・・・←インフル騒動のせいで曜日の感覚がない。(笑
Commented by 962515 at 2016-02-15 22:04
莉音ちゃんママ、こんばんわん

えーーー---!!ママがお寝坊したでつって!!
それは相当不調だったかと…
それでも、いっぱい?寝れたってことはよかちよ~♪
復活出来たでつかな?

パパさんが真夏だったのにすっかり元通りで寒いでつね
頭も冷えたでつよ…
リンゴももう終わりでつね マルチョスにあげれるモノが無くてスイカの時期までどうしようかと(笑)
Commented by 962515 at 2016-02-15 22:09
ゆうさん、こんばんわん

おっ、皮付きでもおげーなんでつね
それはとってもありがたいでつ♪
そうそう、ラップを軽くかけるのか?掛けないのか?調べるのも面倒だったでつ
普段あまり美味しく無いリンゴ(梨も)に当たったときはコンポートにしてまつ 
甘味少なめだと保存が効かないんでつよね 効けばいいのに(笑)

料理に使うとやってる感があるので来シーズンはやってみまつ♪
細かく教えてくれてありがとうございまつ♪ <(_ _)>
Commented by 962515 at 2016-02-15 22:10
再びのゆうさん、

冷めてからでつね(爆) おげーでつ(^O^)v
ありがとうございまつ♪
Commented by 962515 at 2016-02-15 22:16
wate隊長、こんばんわん

コタツで寝ちゃアカンでつよ コタツだったっけ?
ゾンゾンしまつよ!!

マルチョスは紐チョスと一緒でお家でも出来るけどお食べになられる傾向がありまつから見張ってないとアカンでつ…
でも、今日は眠たくて眠たくて夜チッコもせずに寝た模様でつ

午後は急激に気温が下がって床暖だけでは寒くなってきて『ちゃむいからこういうとき風邪ひくのよね』と言って一枚着てたでつよ 

陰陽師はどこでも寝れる人でつ(笑) 
Commented by 962515 at 2016-02-15 22:23
らむしゃん、こんばんわん
お疲れ様でつ<(_ _)> 

無事に返品出来たようでよかち♪ 小豆姫も悪化しないでよかちね♪

あい、卵子の頃の(爆)ぜんじーは夜の町をヒールを履いて飲み歩き、休日は海に出掛けて連絡しようにも家に居ないと言われてました(笑) あの頃はポケベルが出始めの頃…すぐ持てと言われましたでつ♪

あーーー、Rしゃんに、ぜひとも仲間に加わってもらいたいでつ
陰陽師も『50代からのお片付け』読んでまつよ
『あんたは70代やろ!』でつけど(爆)
収納、整理以前の話で今はひたすら捨てる作業でつ

←インフル騒動のせいで曜日の感覚がない。(笑

っつーか小豆姫が居なくてもたなくじやってないでつよね?(爆)
まっ、とにかく今日はゆっくりキクちゅとお休みなさってね♪
Commented by yukoayumira at 2016-02-15 23:58
私も時間があると昔の同時期の記事読み返してるよ
色々思い出したり出来るので
やっぱり続けて来て良かったと思う
そう言えば三年前の2月の11日はあーちゃん心疾患と診断された日で・・投薬記念日だったとか(笑)嫌な事も思い出されるけどね

加熱用だと聞けばちゃんと加熱してて・・偉いでつね
私はそのまま剥いて食べちゃってるけど(爆)
Commented by 962515 at 2016-02-16 06:25
yukoさん、おぱよ~

そもそも、yくみちよは自分の日記なワケで細かく書いてまつね
Zもよそ様のブログも読み返してまつ 知ってた?(笑)
3年前はまだブログ覗いて無かった頃でつ… もちろんマルチョスも居なかった ブログ読んでわんこ迎える気になったんだし
男の子にしよ~って思ってたのに女の子にしたのはあゆみらちゃん見てだし 可愛い洋服着せよう\(^o^)/って思ってたのに裸族… 

>加熱用だと聞けばちゃんと加熱してて・・偉いでつね

えーーー---!! 怒られると思ったからちゃんと加熱したんでつけど!!(笑)
マルチョス用でもいいかと思ってた(爆)
Commented by yoppyhyakka at 2016-02-16 07:37
Eテレ0655ネタが大好きなモモセだす。
今朝は姉御のねこばばぁが出てましたね。

ところで紐チョスって誰でっしゃろ^^
Commented by じゅうべえママ at 2016-02-16 08:28 x
ご歯ん(笑)が飲み物?なZさん、グッモーニン!
今朝も冷えちょります。
お日様出てきたから昼間は昨日よりは暖かいだろうね。
「あ!」のマルちゃん、プレーリードッグかと思いました(笑)。
断捨離、進んでるかなー?
たみーちゃん家も一緒に断捨離してるの?
うちの両親も去年、家まで(笑)断捨離して引っ越したんだよ。
Commented by pukorogu at 2016-02-16 10:58
>卵子の頃の(爆)ぜんじーは夜の町をヒールを履いて飲み歩き

卵子のくせにっ!?(爆
ますます想像できない卵子z!←もちろん小文字!
さては、お立ち台で扇子振って踊ったりもしてた?←時代のズレ。(爆
ひよっこになって、ある意味まっとうになったでつね?(笑

>ブログ初めて一年以上経つと去年の今頃はどんなだったか振り返ることが出来るようになり・・・

そんなん言うから、Rも寝る前についつい自分のブログさかのぼってしもたやん!(笑
したら・・・去年の今ごろも、小豆が返品されて
Rがカフェ教室から保育園迎えに走ったり・・・翻弄されとった・・・(;一_一)
Commented by pukorogu at 2016-02-16 11:00
今日はどこの米欄もサクサク入れる~♪と喜んでたのに
ぽちんのとこだけぜんぜん入れず~!
拒否られること4回目で、やっとコメできたしだい。
なんなん?
根源?(爆

あ、50からのお片付け、読んでくださってアリガトなの♪
70代でもおげ~♪(笑
たいして参考にはなりましぇんが~~(^_^;)
Commented by pukorogu at 2016-02-16 11:00
あっ、今度はすぐにコメできた!!
やっぱ根源?(爆
Commented by 962515 at 2016-02-16 11:36
モモセさん、こんにちわん

姉御のねこばばぁのネタは好きでつ 
♪もっとニガテなものはこれである♪ ウケる(笑)

紐チョス… とはゆうさんのところにも来てる某wateしゃんの旦那様のことでつ わんこが居ないのでマルチョス(うちの犬)に対抗?して旦那様にチョスを付けて呼んでまつ 紐と付いてまつがいわゆる女の紐というわけではないんでつよ(笑)
Commented by 962515 at 2016-02-16 12:08
じゅうべえママさん、こんにちわん

腹減った…ロングロング散歩に付き合ってきたでつ 夜ん歩止めてやる!!
歩いてたら暑くなってきたので気持ち良かったでつよ(^∇^)

コダヌキ、レッサーパンダ、新たにプレーリードッグが仲間入り

タミタミのお家は冷蔵庫が明日来るので(2台目)片付けしてるらしいでつ 断捨離、やることが多くてどこから手をつければいいかわからない(笑)
Commented by 962515 at 2016-02-16 12:25
らむしゃん、こんにちわん

>さては、お立ち台で扇子振って踊ったりもしてた?←時代のズレ。(爆

時代のズレ…というより世代のズレでもうちっと上の世代がお盛んだったでつね 世の中で師匠と呼ばれてたおねいさんは、お姉やんの同級生だったようでつ
どちらにせよ卵子Zは踊るより何より飲んでた(笑)
なので今踊りまくってヒット笑出してると言う(爆)

来年の今頃も同じように小豆姫が返品され暴行問題をチンパイしてると思われまつ(笑)
そうやって振り返ってアンソニーとか見つけちゃうんだし
Commented by 962515 at 2016-02-16 12:30
拒否されてるらむしゃん、こんにちわん

王子にはカリカリ拒否され、Zには米拒否され…踏んだり蹴ったりでつね(笑) すまぬ<(_ _)>
んでも、見てないので疑わしい~~(m`∀´)m ブラックZ

らむしゃん宅のキッチンの下の扉にある紙袋…増えた分は捨ててるのか?気にしてましたよ ここらは燃えるゴミ袋として使えるのでつけどね 多いに参考にしてまつよん
まだそこまでたどり着かないでつけど
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
Commented by 962515 at 2016-02-16 12:32
らむしゃん、ごめんなさい

拒否ってたでつ(爆) うっそ~ん♪

Zは今回何の不備も無いのでつ 根源?(爆)
Commented by mokoemon at 2016-02-16 15:58
ぶんままでつ
0555はまだ布団でぬくぬくしてますね。(;´・ω・)
最近は夜のうちに用意して朝はぎりぎりまで寝ます。
去年の今頃とか読む、読みますね。
ブログは健忘録かも。お友達も言ってますよね。
去年は西へ東へ遊びに行っていたんですが、今頃は帰宅していましたが。。
Commented by 962515 at 2016-02-16 16:20
ぶんままさん、こんにちわん

早起きする分、夜寝るのも早いでつよ 寝不足は堪えるお年頃でつ(笑)
早起きしてるのに時間が足りないでつ… 

先日もモコちゃんが来たときの読み返しました 懐かしい
一時間掛からない電車の旅も初めてなので緊張したのにぶんままさんとモコちゃんはもっと、長距離移動したんでつもんね♪

そして、その後発熱ダウンしてた同時期に周りも風邪でダウンしてる人多々 やっぱり同じ頃に風邪も流行ってまつね
Commented by anatatoyu at 2016-02-16 21:05
なるほど〜
これで紐チョスの謎が解けた!
もっと悪いこと想像してたから…(笑)
Commented by 962515 at 2016-02-16 22:37
ゆうさん、こんばんわん

あっ、紐チョスになった経緯知らなかったでつね
簡単に補足するとわんこが居ないので旦那様に紐付けて散歩したらいいやん ってRしゃんとy組長と盛り上がってたでつよ で、紐旦と呼ぶようになってからしばらくして隊長も忘れてたけど自分で『紐チョス』と呼ぶようになったでつよ~
Commented by anatatoyu at 2016-02-17 01:20
なるほど〜二回目(笑)
ここだけの話、紐チョスさんて、どこかお悪くて、例えば人工肛門とかで紐が垂れてるのかと思ったのです。
こんなこと聞けないし、誰かに読まれたくないので…
あれ?ここ、非公開にできないでつか?
バレませんように〜
あーめん。。
Commented by 962515 at 2016-02-17 11:21
ゆうさん、こんにちわん

多分、紐チョスは元気なおじいちゃん(笑)だと思いまつよ~
隊長が紐旦にもチョス付けたらかわええか?と紐チョスって呼んだのに忘れてZが付けたことになってたんでつよ(爆)

今日も米欄は直ってないでつかね…
名前
URL
削除用パスワード