真冬の寒さって、今真冬じゃないの?

こんばんわん♪ ぜんざいでつ

今日から日の出が少しずつ遅くなるそうでつ
寒い今朝でしたが、来週は更に寒くなるそうでつ

昨晩の寝室… 去年は8℃位だったからまだマシでつね

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_08125901.jpg

寝室が温まるまではリビングで待機

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_06483878.jpg

0520 さすがのマルチョスも丸くなる朝

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_18351375.jpg

屋根も真っ白 

お家で遊んで体が温まったところで朝ん歩出発

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_15313857.jpg

日差しがあるだけでありがたい~ ちょっと歩いたら汗かくし
コダヌキイキタイデツ と言うのを拒否してたけど結局向かったのに最近、コダヌキ公園前の公園で満足して戻りまつ

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_15320275.jpg

ひれ伏しながら歩道橋を一気に上がり下り途中でひれ伏しまつ

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_15322389.jpg

ちゃんと日陰を選んでまつ

立派な霜柱は出来て無かったけどほうれん草も真っ白 
甘味が増すかな?

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_15323946.jpg

『ま』

お家に戻ったのでヌイヌイの続きをやろうとすると

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_15325732.jpg

そこで寝るか? 真正面にて(-_-)zzz
マルチョスをズラしてヌイヌイ

今回の課題は①柄合わせ
      ②ロックミシンを使うこと
      
だったんでつ

袖は別布にしようと思って迷ってたんでつね でもせっかくなので、やってみたのがこで

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_20483650.jpg

・・・出来上がり見て割烹着にしか見えない(T^T)

Mサイズにしたけど、Sでも良かったでつね
かなりゆったりしてるので相当数重ね着しても余裕でつ
着替えるのも寒いし着ているとっくりは柄物なので地鶏はまた今度 <(_ _)>


寒いのでロックミシンだけ2階に置いたままでミシンとアイロンはリビングに運びましたよん

なので行ったり来たり 

①の柄合わせは

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_20375219.jpg

苦労した割にズレてるし しま○らにありそうなズレ

②のロックミシンは

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_20382751.jpg

布端ズレたりしながらも段々上手にはなったかなぁ
10着位やれば上手になるかも(笑)

今回は本の通りy式で進めたのでつがそれだけではなくやっぱりロックミシンだと早いかもでつよ!!

出来上がった後、元気な裸族を出産して(爆)

真冬の寒さって、今真冬じゃないの?_b0306158_18273121.jpg

産まれたマルチョスと夜ん歩出発してすぐにりかちゃんに会い、しばらくしたらアーロンとママに会って一緒に歩いて戻るとりかちゃんハウスの手前から猛ダッシュ

お庭にてアーロンのアミアミボールを奪い取って遊ばせてもらいました 暗くなったので写真は無しでつ



お付き合い頂きありがとうございまつ♪




Commented by ぶんままです at 2016-01-13 23:00 x
だんなの親類がりくべつにいて
マイナス20度だと。

マイナス5はあるます。昼間ね✨
着ぶくれにくぶとんばんばんとなっておりますだ。nuinui出来上がりたのし
Commented by yukoayumira at 2016-01-14 00:56
>苦労した割にズレてるし しま○らにありそうなズレ
y式とN式は常にずれてるので(笑)なんとも思わなかった~~~~
脇の下なんて人に見せないしって(爆)!

んで・・たぶん真冬並みって2月位の事なんじゃね??
一番寒いような気がするから(爆)
Commented by 962515 at 2016-01-14 06:42
ぶんままさん、おぱよ~

氷点下の寒さの経験って-2℃位かなぁ
雪国に遊びに行った経験が無いので(^_^;
たまに降る大雪(笑)でさえもアタフタしまつよ
何故か雪が降ってる方が湿気があって暖かく感じまつ

いっぱい着てるから肩凝りしまつね 裸族が一番
Commented by 962515 at 2016-01-14 06:46
yukoさん、おぱよ~

写真撮りながら脇の下あげねぇーしと思ったでつ
y式、N式のスゴいとこは帳尻?辻褄?合っちゃうとこ!!(爆) 匠か?

確かに2月は一番寒いでつね 日が伸びてきて暦では春になるのに真冬って変だな?っと‥
真ん中の月ことだとおもいました
バカ丸出し(笑)
Commented by rion0701 at 2016-01-14 06:51
ぜんざいさん、おはよう♪

きゃ~ん、来週はもっと寒くなるのでつか~!!!
もう、毎日寒い寒いを連呼してまつ。
お店の仕込みをする時は、キッチンが冷え冷えなの
で、本当に芯から冷えるんでつ。組長の大変さを少
し分かった気がする裏組長でつ。(笑)

やっぱり暑いの大変だけど、寒い方が嫌いでつ。
ゆっくり時間は過ぎて欲しいと思いまつが、冬は
早く過ぎて欲しいでつ~!!!

nuinuiも頑張ってまつね。素敵なお洋服が
また完成して、是非地鶏して欲しいでつ♪
Commented by じゅうべえママ at 2016-01-14 06:55 x
モーニンモーニン(歯なし)

昨日の朝の散歩、マルちゃんとよく似てる風景の
じゅうべえ地方だったよ。
真っ白!
霜なの?雪じゃないよね?

んで「ま」な写真!
ツボ!
これも、同じようなの撮ってるよ!
後でアップするー♪
Commented by pukorogu at 2016-01-14 11:13
お~、完成したのね~、トランクス~♪  ←違(笑
え?割烹着?
そりは、Rも不本意ながら去年作った気が・・・(笑
この本の服もビックシルエットだのね~。(←どんくん語マスター・笑)
ぽちん先輩がSでおげ~なくらいやったら、RもSにしとこっと。それでもデカいかな?
んでも、冬の重ね着にはちょうどええんちゃう?
地鶏待ってるで~♪

ロックミシン、上手でつよ♪もう慣れただな。
柄合わせは・・・w隊長以外はだれも気にしないからよかち♪(爆

『ま』のマルチョス、ええポジションにおるね~。
『る』『こ』もあればいいのに・・・(笑
Commented by yuran0131 at 2016-01-14 11:23
こんにちわん♪

丸くなってる丸チョスかわええでつね♥
こちら地方もそれなりに寒いけどそちら地方に比べたら
まだまだ全然暖かい方なのかも~
屋根もほうれん草も真っ白にならないし(笑)

↓実家でのマルチョス久々に白目が見えてまつね♪
んでこのカミカミ棒って商品名は何て言うんでつか??



Commented by otyobu at 2016-01-14 12:08
かわええのができてるし~♪
そうなのか~。割烹着に見えるのか~。なるへそ~。
私、作るかどうか、もう一回よく考える~(爆)
この柄あわせってのは、難しいよね~。
W師匠みたいに、無地系で合わせるというのもええね♪

まるこちんの「ま」~(笑)
ここんとこ貫太はひれ伏しなしでつよ。
Commented by 962515 at 2016-01-14 12:10
莉音ちゃんママ、こんにちわん

いいお出かけ日和で(笑) 一昨日はさすがに寒かったけど昼間お日様が出て風が強くなければ冬でもいいかなぁ(笑) 
食品扱うには暖房は付けれないから大変でつね夏は冷房しても暑いし 
いっぱい着こんで 夏は裸族?(笑)

地鶏してみまつ♪ 割烹着みたいだけど(笑)
Commented by 962515 at 2016-01-14 12:15
じゅうべえママさん、こんにちわん

時間通り会えたでつか?(笑)

砂肝の日々(爆)見て同じようなこと思ったでつ
今日も真っ白だったけど日差しが出ると暖かかったでーつ

『ま』で止まる確率高し!!読めるのか?
でも、マルの名前カタカナなんでつよ(爆)

じゅちゃんのおさしん、楽しみにしてまつ
\(^o^)/
Commented by 962515 at 2016-01-14 12:37
らむしゃん、こんにちわん

やり始めたらちゃちゃっと出来ました
割烹着が!!(自分の割烹着がこんなチェックなんだのね~) 歩珍はMサイズでつよ~
WSLのときもSにしたからSでおげー これはかなりゆったりちゃんだから後ろも余りまつよ
なのでちょっと脇で調整してもいいかもでつ♪
柄選びは大事なのでしょ~♪  ダノデショ

『ま』じゃなくて『歯』がほちいでつ
Commented by 962515 at 2016-01-14 12:48
ゆら魔魔、こんにちわん

そうでつね~西の方のブログを読んでも霜がおりたっていうかこと聞かないでつね
もちろん ほうれん草も白くないし(笑)
っつーか、ゆら魔魔、外が白い時間は外に出てないでしょ(爆)

カミカミ棒は『ウッディタフスティック』って言いまつ うちの方では一件のペットショップしか扱ってなくてホームセンターは扱いがなかったでつ なのでネットの方がいいかも
Commented by 962515 at 2016-01-14 12:52
おちょさん、こんにちわん

割烹着に見えるのは選んだ柄のせいでつよん
大きいチェックだといいかも
本のようにドット柄とかストライプならまた違うイメージでつね ちゃちゃっと出来たからウォーミングアップに縫ってだの!

マルチョス、今朝もひれ伏してました 
最近、嫌なときもひれ伏してる気がしまつ(-_-#)
Commented by wateyade at 2016-01-14 14:41
お~~できとるできとるできとるやんけ~~パチパチ♪
可愛い可愛い♪
こでは重ね着してもええし重宝しそうやんけ~~

んで柄合わせね
こでは柄が小さいからあわせるのは大変やと思うあるよ
ほんでもそでに挑戦したぽちんは偉い!
こではしつけしてもズレてしもたと?
本がy式やったからしつけは無しかな?
まぁ組長が言うように脇のしたやから見えねーべ ぷぷ

ロックミシンは早いやろ~~ダダダーーと始末できてまうもんね

Commented by 962515 at 2016-01-14 19:47
あちらは得意なwate隊長(爆)、こんばんわん
エイッホ!

あい、さくさくっと出来ました y式でつ
袖下の位置は合わせたんでつよ…だからその位置は合ってるけど縦のラインとか裾広がりだからズレた(//∇//)
もうちょっとマシなズレかと思ってたら(隊長の隊員だけある) ヾ(≧∇≦)

おっきいチェックだったら割烹着に見えず良かったかも(T^T) 今後柄物も出来るようになりたいでつからねぃ 失敗しながらがんばりまつ

あい、だだだーの、どどどーで出来ましたよん
まだでんでん使いこなせてないでつが(笑)
早く仕上がるのはわかった気がしまつ♪

何かあったら教えてくんろ~ <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by 962515 | 2016-01-13 21:00 | マルコ | Comments(16)

2013年7月9日生まれのシーズーの女の子 ときどきぜんざい ほぼ朝ん歩


by ぜんざい