明日は4月下旬の気温だそうでつ

ボンソワール こんばんわん♪ ぜんざいでつ 

昨日はマルパパが早く寝たのでw式軍隊ワンピースの復習しながらツールを見てたら止めれなくなってゴールまで見てました 

古い石畳と舗装されてない道を雨の中尋常じゃないスピードで落車したりパンクしたり それはそれはエキサイティングな展開でした 

2階に上がったらベッドにいたマルチョスは『暑いので下で寝まつ』と、床に下りて朝まで寝てたでつ

b0306158_18235781.jpg

おぱよ~

b0306158_19225156.jpg

今朝は頑なに実家には行かないでつだって で、久しぶりに中学校方面に

b0306158_19250346.jpg

ひれ伏しっ!!

b0306158_19261465.jpg

ちょっと歩いてひれ伏して鳥を眺めたり

b0306158_19270332.jpg

身障者用のパーキングスペースではひれ伏してはいけません

なんだかんだで1時間以上朝ん歩して帰ったらケポりました
お腹空いたの?自分が帰りませんってひれ伏してたからでつよ

午前中はよ~く寝てたでつ

b0306158_19292060.jpg

眠くて候 だそうでつ

ぜんちゃんは、匍匐前進ながら身返しを無事完成させたでつ

b0306158_19320788.jpg

パチパチ

b0306158_19331655.jpg

一昨日のツールでの集団落車 人間が道路を滑り、自転車ごと回転しながら空を飛んだり…
時速60キロ以上出てたんじゃないかな 

おっかないでつね~  





お付き合い頂きありがとうございます♪




by 962515 | 2015-07-08 21:00 | マルコ | Comments(12)

Commented by yukoayumira at 2015-07-08 23:47
もしかしたら・・「おっかない」って関東以外の人は言わないかもでつよ?(爆)
おっかない=怖い、恐ろしい
死んだばぁちゃんは身体がしんどい時「おぉ~こわい」って言ってたっけ
この場合は
こわい=しんどい
難しいね~~(笑)
Commented by 962515 at 2015-07-09 00:32
yukoさん、こんばんわん

そうなのでつか?おっかないって関東弁?
組長、おっかない は正しいでつか?
組長、しんどいになるのでつか?(笑)

ニホンゴムズカシイアルヨ…
Commented by rion0701 at 2015-07-09 08:17
ぜんざいさん、おはよう♪

おっかないって自分では言わないかもだけど、聞いた事
はあるでつ!私の両親は青森県出身だったから、津軽弁
とか自分は話せないけど、聞く事は出来てたの~。
莉音パパは、最初の頃私の両親が何て言ってるのか分か
らない時があって、私が通訳をしていたのでつよ。(笑)
青森は雪国だから外で立ち話はほとんどしないみたいで
会話も短いらしく、もっとも短い会話が「どさ?」と聞
かれて「ゆさ!」だそうなのよ~。「何処へ行かれるの
ですか?」「お風呂に行くんですよ!」みたいな。(爆)

マルコちゃん、丸まって寝んねはにゃんこちゃんみたい
でつね~可愛い~♪

マルコちゃん、2歳のお誕生日おめでとうでつ♪
これからも元気いっぱいみんなのアイドルで居て下さい
ね☆
Commented by 962515 at 2015-07-09 08:51
莉音ちゃんママ、おぱよ~

方言って、わからないでつね 青森、秋田はホントにチンプンカンプンでした
会社の人が百円を、へぐえんって、言ってたので今もマルパパとはへぐえんで通じまつ
『ゆさ』は平仮名だとわからない『湯さ』ならわかる(^-^) おっかないって普通だと思ってたけど違うんでつね 莉音ちゃんパパも、外国語聞いてる感じだったのでしょ~

丸まってるマル、この丸まり方はホントに眠い丸まり方でつね 起きてられないでつ!!って顔してまちた

お誕生日だったっけ?(笑)草々にありがとございます♪ 出会って2年じゃないし自分から生まれて無いから何だか実感無いんでつ(^_^; 
Commented by pukorogu at 2015-07-09 08:55
集団落車、迫力ありそ~~!!
見ててドキドキハラハラでつね。痛そうやし~~!

おっかない・・・最近はあんまり使わんけど
標準語やと思ってたよ。
疲れたときに『こわい』って言うのは
田舎(滋賀県)の伯母さんがよく使ってた。
これは関西圏だけやと思ってたわ。

そっちは4月下旬の気候なん?
天気予報見たら22度ってなってたから、肌寒いくらいやね?
こっちは28度・・・おまけに雨模様でむしむしムレムレ~!
湿気が一番苦手なR・・・朝からしんどいでつ。

で、マルチョスってばお誕生日?今日で2歳?
いやんいやん、おめでと~~♪♪
小豆ちゃんより一か月ちょっとお姉さんなのねん❤
Commented by 962515 at 2015-07-09 09:49
らむしゃん、おぱよ~

落車にはわんわん落車ってのもあるでつよ♪
今シーズンの落車はかなり激しいものが多くて…おっかないでつ!!

おっかないって普通だと思ってたけど~こわいは、こわばるみたいな意味なのかな??

ヒンヤリしてまつよ 同じ雨でもこれくらいの感じだとムシムシ不快感なくていいでつ 明日から気温上がるって(-_-#)湿気ね~ zも苦手 チンドイでつね らむしゃん、うばろんが!!

マルチョス、小豆姫よりちょっとお姉ちゃんでつ 成長スピードは4倍でつが(T^T)
ありがと~ 
Commented by さくつくママ at 2015-07-09 10:58 x
ぜんざいさん、おぱよー。。
今日もアメダス。
マルちゃん、お腹空いてゲボっちゃった?
ぜんざいさんはマルちゃんがひれ伏してるときどうしてまつか?
早く起き上がれと急かすのはダメでつかね。
道路が狭くて車が来ると危ないんでつよー
チーバひれ伏し隊、隊長~!

おっかない・・・普通に使ってますけど関東だけ?

Commented by さくつくママ at 2015-07-09 11:02 x
たびたびすんまそん。

マルちゃんお誕生日だったのね~
2歳おめでと!!!
つくしとちょうど1年違うんだね。
誰からも愛されてるマル姫♡
この1年も元気に楽しくね!
Commented by yuran0131 at 2015-07-09 12:13
こんにちは♪

マルちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!!
健康で元気に過ごせますように...☆彡

「おっかない」はs州にいた時は使ってたけど西に来てからは聞かないような...
ちなみにs州では「しんどい」=「ごしたい」ですがそちらでは使うのかな?
西に来て9年、東と西のハーフみたいな喋りになってますww
Commented by 962515 at 2015-07-09 16:00
さくつくママさん、こんにちわん

よく降ってまつ 止む予報の今も降ってまつ
どうするべか…

ひれ伏す娘を写真撮ってまつ♪ 一緒にしゃがんでるか、、、十秒位で『ほいっ、いぐでよつ』 っとか声掛けすると大体は動きまつ でも、すぐひれ伏すけど(T^T)
狭い道とかは抱っこしちゃいまつよ 危ないもん
そこは仕方ない

おっかない  普通でつよね?ね?
チーバだけ?(笑)

Commented by 962515 at 2015-07-09 16:02
まとめて送信しようとしたら、つられて送信しちゃった!!

マルにお祝いメッセージありがとでつ

つくしちゃんと一年、さくらちゃんともっちゃんの命日も約一年違いで親近感増でつ♪

ますます愛されるように頑張りまつ
Commented by 962515 at 2015-07-09 16:08
真昼の月さん、こんにちわん

マルのお祝いメッセージありがとでつ♪
家の子記念日の方がしっくりくるんでつが(^_^;

『おっかない』にこんなけ反応があるとは思いも寄らず…ごしたいは初耳でつ 
S州言葉かも 西よりも北の方がわからないでつね~ zはチーバから出たこと無いんでつよ
両親がG馬だからそこの言葉が言える位 ネバール県と似てまつ
名前
URL
削除用パスワード