天気悪っ

こんばんわん♪ ぜんざいでつ

b0306158_15425398.jpg

朝からどよよ~んな曇り空で雨でなく雪降ってました
家出たらすでにパラパラと粉雪が降ってた

b0306158_15442402.jpg

裸んぼだよ

みすぼらしいでつね だから短めに帰ったでつよ

b0306158_16122988.jpg

人の顔見て助走つけて

b0306158_16120317.jpg

様子伺いながらジャンプ!!

b0306158_16125770.jpg

ガウりたいだけでつ

b0306158_16132467.jpg

昨日置いてけぼりだったマル
たみばぁが使う『ロデオボーイ』の音が怖くて怖くて
どんどん離れて行って

b0306158_16135416.jpg

イスの下にお隠れだったそうでつ002.gif

こりはうちのトイレの片切りホタルスイッチでつ 

b0306158_16355960.jpg

昨日の買い忘れを買ってきました
トイレのスイッチがおバカさんになって戻ってしまってたんでつ 下手するとつけっぱ
ホームセンターで見たらスイッチだけ交換すればおげーみたいだけど種類があって違うの買ったらいけないから買わずに帰ったのでつ 009.gif
ホタルスイッチは照明点灯してないときはスイッチが光ってるやつ 片切りはその場所だけでオンオフするタイプで階段とか二カ所でオンオフするのは三切りだそうでつ(確か)

で、交換方法をネットで調べたら自分でも出来そうなんでやってみた
用意するのはプラスのドライバーとちっちゃいマイナスドライバー、交換するスイッチ

まんず、トイレの照明のブレーカーを落として通電させないようにしまつ ここ重要 034.gif

b0306158_16362832.jpg

すんなりいきまつ

b0306158_16365549.jpg

ここも案外平気

b0306158_16371903.jpg

スイッチをはめ込むのに加減がわからず手間取る
プレートの右側にも外したり付けたりするための穴があるのでマイナスドライバーで広げるとはまりまつ

b0306158_16373923.jpg

ブレーカーをあげて照明オンして終了
スイッチもイライラしないでオンオフ出来まつ いぇい 079.gif
取り付け費が浮きました
これは一応電気工事士の資格が無いとダメなんでつけどね

で、後から気付いたけどお店にいるときにネットで調べてたらトイレのスイッチの種類わかって買ってこれたのでつ
家で確認しなきゃならん!!と思い込まなくて良かったのよね
んでも、家に帰って使えなかった物が多いぜんざいのことでつ
から… 003.gif (笑ってごまかす)


夕方になって雨になってきました 



お付き合い頂きありがとうございます♪

by 962515 | 2015-01-21 21:00 | マルコ | Comments(14)

Commented by inoinoinuinu at 2015-01-21 21:26
ねえちゃん、すげー!!
スイッチ替えられるのね!ソンケー♪
いのいのは昔、アパートのドアの鍵部分替えた事あるよ。主人と二人がかりで。何でもやり出したら意外と出来るモノがあるけど、それまでが大変よね。
あ、買ったけど、失敗したものね。うちも細々したものがいっぱいあるよ~♪

がうるコマルチョス、散歩途中でもなのね。表情は穏やかなのに野生的( ^-^)

陰陽師、ロデオボーイしてるのね。浦山~♪置くとこないけど、欲しい~。無理なら馬欲しい~。あ、無理か(;^_^A
Commented by hhiromi39 at 2015-01-21 21:36
↓ありがとー
読んで泣いちゃったよ!
父ちゃんにも読ませた。
感謝してた。
もう~ぜんざいさんのせいで
今夜も飲み過ぎちゃうじゃん!!

話し変わって~電気工事やったの!
私もそういうことするの大好き♪
ちなみに父ちゃんの仕事は~
それ系なんで我が家の電気は全て父ちゃん工事作。
家は小さいのにコンセントは大邸宅並みさ(爆)
Commented by pukorogu at 2015-01-21 22:48
>ねえちゃん、すげー!!
スイッチ替えられるのね!ソンケー♪
と、まずコピペ、今年もコピペでGO!?

いやいやいや、Rのねえちゃんちゃうかったね。(笑

ってかってか、すごいやん!!!
Rはこういう電気系統は触ったことないねん!
な~~んか・・・コワイやん?感電的漏電的なイメージがつきまとい・・・。
しかも資格うんぬんって言われたら、二の足ふむよ~ん。
解体王と見せかけてじつは小心な乙女なにょ~♪

Zしゃんったら、そ  ん  け  い  ❤

で・・・ロデオも操る陰陽師!!
ってか、うちのおばあちゃんもひところ欲しがってたなぁ~・・・やっぱ似てる~~!
Commented by otyobu at 2015-01-22 10:27
すごいね~!結構なんでもやっちゃうのね~。
上様への米でもDIYやるんじゃね~って思ったもの。
あ。Rさんがやるのはモチ知ってるけど。
うちの父親が昔から「女の子じゃゆうても、なんでもできるほうがええんで。見て覚えとけ」と言われるけど
すぐ町の電器屋さん頼んじゃう~。

Commented by otyobu at 2015-01-22 10:28
もひとつ忘れてた。
まるちょす。きちんとZしゃんのお顔見ながら散歩できるのねん♪
貫太は前と横しか見てません・・・・。
Commented by 962515 at 2015-01-22 14:22
シスターいのとめ、こんにちわん おぱよ~

誉めてくれてありがと 姉ちゃん、頑張った!!
仕組みがわかればたいど~ぶだったけどこの他はいじらない方が安全だね~ 手を出しちゃあかん
水道工事もやってみたいんだけど(^_^;

>あ、買ったけど、失敗したものね。
サンドバッグたとかアクエリアスとか…


いつでもどこでも目が合えばガウってまつ
ぜんざい、マルパパ、陰陽師の3人には容赦ない
他の人にはやらないからまっ、甘えなんだろうけど痛いよ ちっこい歯が尖ってる(>_<)

陰陽師のロデオボーイは元はZ姉のなのよ
うるさいから使えないと実家に運んで
馬ね、筋肉痛なになるから乗りたくない 馬に跨がるのに届かなくて下から押してもらったことがあるよ
Commented by 962515 at 2015-01-22 14:28
ボビーまま、こんにちわん 泣かせたぜんざいでつ

なんにも力になれず申し訳ないけど応援するからね
>今夜も飲み過ぎちゃうじゃん!!
それでこそ普通の日常じゃんo(^o^)o飲みなはれ~

父ちゃん、電気工事士なのね 羨ましい~
ままも好きなんだ(^-^) 
だから父ちゃん工具の扱い慣れてるんだね 
父ちゃんに『素人が!!』って怒られそうだけどもうやっちゃったので見逃して~
水道工事もやりたいんだけどね…(^_^;
Commented by 962515 at 2015-01-22 14:38
コピペの得意ならむしゃん、こんにちわん

そう、今まで手を出さなかった電気系統なんだけと
出来そうだからやっちゃった 仕組みさえわかれば簡単だったでつよ それでも10分位かかっちゃったけど

あっ、今ソファーの上でZの髪の毛噛んでたコマルチョスが床に頭から落ちました…
だいど~ぶそうでつ(*_*)

らむしゃんならスイッチ交換位ならおげーだよ 壊れたらぜひやってみなはれ~

ロデオボーイって一頃はやったよね
多分今つかってるの陰陽師位じゃね?おばあちゃん、若い!!
んでも、うたい文句のスヌーはそのまんまの大きさでつ( ̄。 ̄;)
Commented by 962515 at 2015-01-22 14:45
おちょぶ~さん、こんにちわん

ヌイニヌイニはお尻が重いけど出来そうならやっちゃうぜんざいでつ

最低限の工具もありまつ でもまっつぐ切れないとこは上様と同じく…

おちょぶ~さんのお父さんとは、話が合うと思いまつ
女でも出来るとこは自分でやれ!という人なんでつ
マルパパ楽じゃね?

>すぐ町の電器屋さん頼んじゃう~。
町の電器屋さんがわからなくてどっか工事してるとこあれば頼んじゃおうかな?って思ったんだけど見かけず…自分でやってみました 
意味も無くキレイになったスイッチを眺めたりして
一個だけ新しいから目立つのよ
Commented by 962515 at 2015-01-22 14:50
おちょぶ~さん、再び

コマルチョスは、基本、下ばっかり見てて走るときは顔見てる(^_^; 歩いてても顔見てるときは大体何か要求ある時で大体ガウりたいんだけど たまに水だったり 顔見てるときは可愛いなって思いまつ
走ってるときはぶつかってるんだけど~

カンチョスは興味津々なんでつね~ まだお子ちゃま
(^-^)
Commented by wateyade at 2015-01-22 19:36
きょへ~~電気屋にもなれるZしゃん!
ワテも怖くてよう手を出さんよ~
すんばらすぃ~わ~~

んで もっとおろろいたのは陰陽師、ロデオボーイに乗る!
マルチョスが怖くて離れて行くのを見て
さらに ほれほれ!ほ~れ~~!と元気になっていく陰陽師が見えるようですわ (爆)
Commented by yukoayumira at 2015-01-22 22:40
ほんと凄いね・・
電気工事も出来ちゃうんだ・・
うちの上様もやっちゃうけど(ほんとは素人がやっていけないのも)
そもそもソレを自分でやっちゃえって思うのがBなの?(爆)

>みすぼらしいでつね
だから言ったでしょ 世間様はそう思うかもだから「この子は洋服着せたら歩かないので裸です」の旗立てて散歩しろって(爆)
Commented by 962515 at 2015-01-22 23:20
wateしゃん、こんばんわん

スイッチ交換しか出来ない電気屋でつ 
電気も怖いよね~ 思い切ってやっちゃったけど~
ちょびっと頑張った気分になったでつよ

>マルチョスが怖くて離れて行くのを見て
さらに ほれほれ!ほ~れ~~!と元気になっていく陰陽師が見えるようですわ (爆)

なんでわかるん?やってそうだよね 
自分の子にはやってると思うけどマルには多少の遠慮があって(Zに怒られるから)控えめにしてまつ
Commented by 962515 at 2015-01-22 23:28
yukoさん、こんばんわん

上様も不器なのにけっこう色々やってるよね…(^-^)
そこがエラいと思うのでつ

>そもそもソレを自分でやっちゃえって思うのがBなの?(爆)

言われてみると…そうかも(≧∀≦)思いつきで何とかなるんじゃんって で、なんとかなっちゃう 出来映え関係無く(爆)

みすぼらしいマルチョスの旗、組長暴走で作って下さい 年とって毛量が減ったら着るようになるべか?
名前
URL
削除用パスワード