ぎゅうすじ 初体験

こんにちわん♪ ぜんざいでつ

昨日のことん
もう、クリスマスリースを飾る季節か (これは朝ん歩で見たよそ様のお宅)

ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08304381.jpg

マルでつ 拒否してまつ

ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08310989.jpg
昨晩はおでんにしたでつよ~ 2人なので沢山コトコトと煮込まず (だって~ それぞれ買ってると1週間分位になっっちゃうじゃん)
出来あがった1人分×2パックに入ってないちくわぶと今回初めて下処理済の牛筋をいれてみたでつ

ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08313641.jpg
牛筋は初体験だから楽しみ~003.gif 味の染みてないちくわぶと牛筋を煮込んで放置

ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08321278.jpg
雨が降る前にウンチョスタイム 珍しくZさんも参戦 (おでんの汁の素が足りなかったなりね んで、買い足しがてら
)
ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08324472.jpg
お箸が~  おでんの横のタッパ~の中身は 大根と人参の葉っぱの炒め物 と タラコ でつ

ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08330677.jpg
東と西、ちくわぶと牛筋のコラボよ~   

思ったより汁はしつこくなくコクが出まつ 牛筋自体は・・・特に美味しいと感激もせず013.gif コリコリしてると思ったけど柔らかかった
食べなれてる人には無いと淋しい、物足りないと感じるかな?

ndemo... (baku)

入れなくても済むけど 入れてみる気もするでつ (どっちやね~ん)


ついでに y子さんとこで話題になった 『肉じゃが』は 牛だと思うけど使うのは 
元々は牛を使ってたんだけど買いに行くのが面倒であった豚肉を使ったら マルパパが 『豚肉の方が好き』って言ったからそれからは豚肉が多い

たまに牛肉で作ると 牛はやっぱりうまか~🎵 と思うけどね037.gif


肉まんと豚まん  約20年前に (震災前やね) 短大のおともらちと卒業旅行に神戸に行ったとき豚まん食べるの楽しみにしてたのに 
食べた感想は・・・『えっ?肉まんじゃん』でした~ 

2,3日前に 豚まん×肉まん をテレビでやってて 豚まんの名前をつけたお店によると やっぱり関西では 肉=牛 だからあえて豚と付けたらしい

ついでに、おしゃれなワンレンのお姉さんがいっぱいでオサレな靴が売ってて~と憧れてた神戸の印象。。。 『あれ?横浜と変わらない?』でした。。。
だって~港町で坂が多くて中華街があって異人館があって まっ、違うのは言葉と運転が荒いという(イメージ)

今朝のマルチョスは相変わらず 
ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08333484.jpg
嫌でも夕方には超音波検査しにくるんだよ!!


これ、 ジョージアマックスコーヒー 県内しか売ってないんだよ 練乳入り あ~ しまむら の看板が写ってる

ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08345385.jpg
正しい アイ~ン
ぎゅうすじ 初体験_b0306158_08351866.jpg

キクノスケさんには負けないでつっ!!



お付き合い頂きありがとうございます♪



Commented by otyobu at 2014-11-09 20:01
そうね~。その筋やとそんなもんだと思う~。
アキレス腱の筋やと、煮込めば煮込むほど味が染み込んで、トロ~っモチ~っとなって、うまうまよ♪
ちくわぶ。あったよ~♪スーパーで確認してきた!(笑)

まるちょすは、お腹落ち着くといいね~♪
Commented by hhiromi39 at 2014-11-09 20:29
そうなのよ!テレビで観たよ!
豚まんと肉まん。
こっちは肉まんって言うわ~
肉じゃがは豚。
好き焼きは牛だな・・・

おでんは私も好きだけど
私は鶏肉も入れるの。
変わってる???
蒲鉾類はあまり入れないかな・・・
やっぱ変わってる???(笑)
牛すじは入れたことありません(*_*;
今度、入れてみるわ~
・・・でも父ちゃん・・・
おでんはおかずにならん!って言うのよ( 一一)

Commented by 962515 at 2014-11-09 20:38
おちょぶ~さん、こんばんわん

あっ、これは牛筋って言わない?(笑)一応おでんの具材のとこにあったんだけど・・・組長に筋はこれや!!って教えてもらわねば そして、西の人におでんの中身を見せてもらわねば!!アキレス腱の筋はスーパーには無かったからお肉屋さんに行けばあるかもね

ちくわぶ あったでそ?こっちで言う牛筋と同じ扱いなんやろな隅っこにひっそり~

マルチョスは今のところ順調でつ ありがと~🎵
Commented by pukorogu at 2014-11-09 20:42
この串刺しのスジ肉はイマイチだったなりか?
それはじゃんねん~。
Rは生のスジ肉(もちろん牛)を買ってきて、さっと湯がいて(アク抜きのため)、そのあとおでんに加えてコトコトコトコトひたすら煮込みまふ。
するとトロトロになって・・・それがおいしいの~♪
↑おちょぶ~さんも同じみたいやね~。
関西人やけどちくわぶ好き~♪
が、パパさんは「ちくわぶはいらんで~!」と言う・・・チッ!

マルチョス、今日の検査結果はどうないやったかな?

そうそう、シスターいのいのさんちはタブレット不調にて、更新&さすらいができへんそうでつ(いのいの米欄にも代筆しとりまふ)。
それとコマチョスはお腹の調子が悪いらしいわ。
みんな早くよくなりますように~~。
Commented by 962515 at 2014-11-09 20:44
ボビーまま、こんばんわん

ままもテレビ見た?北海道は東よりなのね
すき焼きは牛!!

おでんに鶏肉は入れたことないよん でも、地域によってけっこう色々なものを入れてるから有りじゃないかな?汁の味と合うし 昨日これに○○を入れてもいいかも??とか色々思ったよ
だって牛筋入れるなんて想像付かないもん でもね~一度は入れてみてもいいかも クセになりそう



Commented by 962515 at 2014-11-09 20:50
ボビーまま、途中で送信したでつ このコメが悪いんや!!

おでんはおかずにならん!っていうのわかる 
男の人ってそうみたいよ ぜんざいはおでんだけで済むけど他に無いと物足りないらしい 

マルパパは何も言わず食べてるけど兄はおかずにならんと言うとりまつ
Commented by 962515 at 2014-11-09 21:02
らむしゃん、こんばんわん

えっ?これはスジ肉ちゃうの??西のおでんのスジ肉ってテレビで見てこんなのだと思って見つけたときにテンソン上がったんじゃよ・・・(*_*)

やっぱり肉屋に行くか(実家の近所に肉屋あり)y子さんに送ってもらうか入れたおでん作ってもらうか(爆)

トロトロに柔らかいのがおいちいのか。。。てっきり煮込んでもコリコリしてるイメージだったのねん そこがまず勘違いやたね トボトボ

関東人だけどちくわぶはふつうでつ マルパパとみとじぃは鉱物なんよ パパさんは生粋の関西人やね Rしゃんは??

あい、マルチョスは順調にございまつ 薬が1種類に減りました そりを後1週間 その後薬無しで1週間
ふやかしカリカリの一日3回は継続 ('_') ありがとでつ

シスタ~もパソちゃんになるかもね? イヒヒ~
コマチョスお腹痛い痛いなん?冷えたのかな?
お大事なりね~ 王子のカイカイもよくなりまつように~


Commented by wateyade at 2014-11-09 21:05
そうそうその真空パックにしてるんじゃ~イマイチやとワテも思ふあるね
Rしゃんが言ってるようにコトコトと長い間煮込んで柔らか~くなって味もじわ~~と沁みるあるね
そりが美味いあるよん
アキレスもトロトロでええど~~ アキレスにゃ~コラーゲンもたっぷりやしね~~

西と東でこんなにもおでんに違いがあるとは思わんかった
ワテが子供の頃はおでんのことを「関東炊き」って言ってたで~~
ほなけん変えてしもたんは関西かもな どひひ~~
Commented by yukoayumira at 2014-11-10 00:17
あっ!
マックスコーヒー!
茨城以外にもあるんだね
関西には無いんだろうな・・

んでも、

牛すじは売ってるけどおでんに入れないし・・つうか食べた事
すらないずらよ(笑)
Commented by otyobu at 2014-11-10 11:28
いやいや。これもスジなのねん~♪
スジもいろんな部位があるからね~。
お肉のついてる肉筋の好きなお宅と、アキレス腱の筋が筋っちゅうもんじゃ~なお宅があるわね~。

肉じゃがといえば、牛肉やけど、
学校の給食の肉じゃがって・・・・豚じゃった気がする・・・・給食は豚肉ばっかり使ってあった気がするけど、やっぱ安いからかなぁ?
「豚じゃが」をすると懐かしい味がして給食を思い出すんだわ~。
今はどれも大好きじゃけど、子供の頃は肉が食べられんくて、特に豚がニガテじゃったん。
で、給食のクジラの竜田揚げなんてうまうまじゃった記憶があるなぁ~。

えらい昔話をしてしまいました。
マックスコーヒーって、見たことないわ~。



ね。ね。おでんの中にある黒いのって何?
Commented by 962515 at 2014-11-10 15:19
wateしゃん、こんにちわん

そうか~真空パックはだめでつか?こんなのしか売ってなかったんね
アキレス って聞くと tamanashi王子の好物思い出すねん 牛筋って言っても奥が深いなりね・・
ん、柔らかいのがいいのね コリコリじゃなくね オッケ~なりよ こうなったら色々煮てみるでつ ファイト!ぜんざい!!

関東炊き??ぜんざいは、煮ることを西の人がが炊くって表現するのにびっくりしたでつ 最初意味わからなかったのねん

んでも、(まじめに)西は食道楽っていうだけあって美味しいと思う!! 
Commented by 962515 at 2014-11-10 15:25
yukoさん、こんにちわん

あれ?マックスコーヒーあった?昔暴走(獏)じゃなくて房総しかないって話だったんだけどな・・常陸にもあるのか 
いや~ん、珍しくないじゃん!!

んでも、

地域によっていろいろな食べかたがあって面白いなぁと思ってる
せっかくだから1度牛筋入れてみてよん♪
Commented by 962515 at 2014-11-10 15:37
おちょぶ~さん、こんにちわん

なるほろ~ 肉付の筋とアキレスの筋があるんだ あったら両方でやってみる!!こりは試さなきゃわからんもん で、結局は練り物だけの関東風に落ち着くのか?


そだよね 学校給食で牛って無かった気がする・・・
肉嫌いだったん?そりは、おちょぶ~さんにたくちゃんは似たんだよ

んで、クジラ肉食べた世代だよ~ 好きだった
1年生位までは食べれた記憶が・・・

マックスコーヒーはね、この辺だけかと思い込んでたら組長も知ってたね~ さすが組長
今、兄に聞いたら全国規模まで広がってるらしいから探せばあるかもよ~ 

おでんの中の黒いもの・・・たぶん昆布? 
名前
URL
削除用パスワード
by 962515 | 2014-11-09 14:00 | マルコ | Comments(13)

2013年7月9日生まれのシーズーの女の子 ときどきぜんざい ほぼ朝ん歩


by ぜんざい